Daily-Wine-Diary

アプリ開発中心

MENU

androidアプリ リリース直前の微調整で気を付けたこと

概要


Androidアプリ ツケ台帳 のプログラミングが完了した後、リリースする直前にいくつか調整したので備忘録的にメモしてみます。
アプリの解説、過去の投稿は→こちら

Google Play で手に入れよう



確認事項


起動速度が遅い
プログラミング完了直後は起動時間がエミュレータで7秒近くありました。
さすがにこれは長いと思いいろいろな方法を試したのですが、一番効果があったのは
gradle(app)内で余計なものをimplementしていないかを確認し、削除する
でした。
初のアプリ開発でいろいろ試しながらやっていたというのもありますが、これで5秒以下まで起動時間が短縮できました。
また、最後にこういう見直しができるようにしっかりコメントを書いておくことも重要かと思います。


テーマの変更
個別で変更するのは効率が悪いので、themes.xmlでまとめて最後に変えます。
image.png



アイコンの下に表示されるアプリ名
ホーム画面のアイコンの下に表示されるアプリ名はAndroidManifest.xmlのMainActivity内android:labelを参照しているっぽいです。
image.png



難読化 Firebaseを使う場合の注意点
アプリのサイズが大きい場合、「難読化」という方法でサイズを小さくすることができます。
ツケ台帳 ではFirebase Realtime Databaseを使用していますが、その場合そのまま難読化することはできずエラーとなるようです。
今回はサイズがもともと小さい(数Mb)ので難読化せずに妥協しました。が、工夫すればRealtimeDatabaseも難読化できるようです。もっと大きなアプリ作成したら試してみようかと思います。

難読化とは:複数回登場するスクリプトを別の文字列に置き換えることで軽量化している、と理解してます。置き換えた文字列同士の対応はmapping.txtとして出力されるため、これも一緒にストアにアップロードする必要があります。