Daily-Wine-Diary

アプリ開発中心

MENU

アプリリリースしました 「ツケ台帳」

play storeにて、私が初めて開発したアプリ ツケ台帳をリリースしました。

Google Play で手に入れよう

概要


グループでのツケ払いを記録・共有・グラフ化します。機能自体は実際に使っていたもので、もともとはexcelを使って管理していたのですが、勉強を兼ねてアプリ化を試みました。

―複数グループの作成、グループごとのツケの管理 ―グループメンバーごとのツケ額、支払ったメンバーの記録 ―グループ内のメンバーごとにツケ総額の可視化 ―ツケの内容変更時の通知

といった機能があります。 イチからいろいろ勉強しながらだったので開発期間に1か月強かかってしまってます。

使い方


①アカウント作成 このアプリを利用するにはアカウントの作成が必要です。 アプリを起動するとログイン画面になるので、アカウント名とメールアドレスを登録してください。 ログインするとメイン画面に移動します。

②グループ作成 ツケの金額はグループごとに管理します。メイン画面右下の「+」ボタンから新しいグループの作成が可能です。 招待したいメンバーのIDを入力するかQRコードを読み取ることでグループへの招待が可能です。自分のIDおよびQRコードは”情報”タブから確認できます。
メイン画面.png

③ツケ記録作成 メイン画面に表示されたグループをタップすることでツケ記録画面に移動できます。メイン画面右下の「+」ボタンから新しいツケ記録の作成が可能です。 グループメンバーのツケ総額は”解析”タブにグラフ化されます。
ツケリスト.png ツケアナリシス.png

※ 自分の所属するグループやツケが作成・編集・削除されると、メイン画面の”通知”タブに通知が送られます。 通知をクリックすることで詳細を確認したり、削除したツケを元に戻したりすることが可能です。
通知.png


感想等頂けると嬉しいです。DLはこちらから↓
Google Play で手に入れよう